2013年6月13日 (木)

暑い東北

暑い東北
暑い東北
暑い東北
暑い東北

今日、久しぶりに秋田を訪れた。機内から降り立った瞬間、なんだこの暑さは・・・と驚いた。30度を越す異常さである。


早速、講演を行う男鹿半島へと向かった。講演は明日の朝だが、男鹿の料理店には仲間たちが待っているのだ。

案の定、知人の漁師は沢山の魚を差し入れしてくれていた。


カワハギ、マダイのしゃぶしゃぶ、メバルの塩焼き、マダイの骨酒などなど、本当にごっつぁんの連続だった。


やはり男鹿の魚はうまい。


明日の講演もあることなので、ほどほどにして皆と別れた。

2013年6月13日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198378/57586470

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い東北:

コメント

おはようございます!
30度とはすごいですねえ!
征夫さんは暑さには強いんですか?
私は7月産まれなのに、本当に暑さに弱いんです。特に冷房が苦手です。
男鹿半島に行った時を思い出しました!
本当に美味しいそう!
お話しを聞ける人たちがうらやましいです。

投稿: イッコ | 2013/06/15 9:33:27

初めまして。
先ほど、テレビ朝日の征夫さんと海のいきものたちの番組を見ました。

幼少の頃椎名誠さんのエッセイを読んでおり、番組欄でお名前をお見かけして、「確か半魚人の方だ。今どうされてるのだろう」と気になって拝見しました。

繊細でカラフルないきものたちの映像がとても綺麗で、小さいながらもひとつひとつが生きていることを強く感じる、生命の力強さが溢れている素敵な映像でした。

写真で出てきたびっくりしてるような顔の生き物が印象的で(白にオレンジの円が3つ並んでいて、3体程写ってました)、小さい顔のこの大きな口が懸命にプランクトンを吸い込んでいくのだろう、と胸が踊りました。

二週連続との事なので、来週も楽しみです。

投稿: リュカ | 2013/06/30 19:26:47

コメントを書く





絵文字を挿入

※注意:入力したメールアドレスは公開されます。