2013年5月の記事一覧


2013年5月18日 (土)

ついに撮れましたー

ついに撮れましたー
テーブルに並ぶのは、紛れもなく毛ガニです。


この毛ガニを採った訳ではなく、今日まで撮影できなかった幻のテカギイカを、最後のダイビングでついに遭遇し、スチール、ムービーともに撮影できました。


スタッフの常宿、「うみねこ屋」のご主人と奥さんが、まるで自分のことのように喜んでくれ、今宵は豪華な食事と相成りました。

テカギイカの撮影では、ぼく自身、近年味わったことがないようなプレッシャーに見舞われました。


荒れ模様の海面下に、沢山の卵を抱えたテカギイカを確認したときは、今にも心臓が止まりそうでした。


沢山の赤ちゃんが親元を離れ、水温二度ほどの海中に旅立っていきました。

ぼくは寒さも忘れ、感動的なドラマにしばし浸っていました。

これからスタッフたちと打ち上げです。今夜はみかさんの手料理と美酒に酔いしれます。


作品はテレビと写真展、及び図録に発表します。みなさん、もう少し待っていてねー。

2013年5月18日 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月のブログ記事