2013年4月 7日 (日)

五色沼写真展と講演会です

景勝地として絶大な人気を誇る、福島県裏磐梯、「五色沼」の写真展を開催します。五色沼は1888年、磐梯山の水蒸気爆発によってできた無数の湖沼群によって形成されています。

今なお、硫酸イオン、塩素イオン、鉄イオンなどが湖沼の底から湧きあがり、それらの微粒子によって沼の色は五色に輝くとも言われています。

1988年、ちょうど磐梯山の噴火から100年目に、ぼくは環境庁(当時)の許可を得て、ほとんどの湖沼に潜り、スキンダイビングにて水中撮影を行ないました。

Photo 
                          青沼の景観

魚が一匹も住めないほどの危険な水域。なんどもなんども硫酸イオン水を飲み込んでしまい、身の危険も感じたけれど、人も寄せ付けない謎に満ちた湖沼は、まさに神秘に満ち溢れていました。

このたびの企画は、「裏磐梯高原ホテル」開業30周年記念企画として開催されるものです。詳しくはぼくのホームページをご覧ください。

また、5月25日にはホテルにて講演会も行ないます。五色沼の遊歩道を散策し、ゆったり温泉に入り、おいしい料理とお酒に酔いしれる・・・。ええもんですよー・・・。ご参加、いかがですか?

2013年4月 7日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198378/57124095

この記事へのトラックバック一覧です: 五色沼写真展と講演会です:

コメント

とっても神秘的ですね!
地球の生命の起源を見るみたい。
ゴッシーはいないかしら???
それに写真と 温泉と お酒とお料理....
ごくっ! ええなあ~~~☆

投稿: myu☆ | 2013/04/12 11:00:10

20年前に五色沼へ小旅行した事があります。福島には友人がいるし、また出かけたいです。この記念イベントはとても魅力的ですね。実際はキケンな撮影であった訳ですし‥。
あれから少し大人になり、また裏磐梯、五色沼に旅したらどんな感動があるだろうかと、そんな気持ちになりました〜☆

投稿: さめまんぼ | 2013/04/19 17:10:24

おはようございます!

25日は右目の定期健診の予約があり、残念ながら伺えませんが、18日に福島の小学生二人と一緒に、写真展に伺います。

楽しみです。

投稿: イッコ | 2013/04/30 9:24:30

五色沼、初めて知りました。
それにしても透明感のある素敵な空間ですね。
思わず息をしてしまいそうなくらい、
美しいですね〜!
講演会、伺えたらいいなぁと思っています。
誕生日の前日に講演会なんて、
贅沢すぎちゃうかしら?!
と一人興奮してました☆
散歩に温泉にお酒。ステキ三昧(≧∇≦)

投稿: ゆらら☆ | 2013/05/08 1:27:32

コメントを書く





絵文字を挿入

※注意:入力したメールアドレスは公開されます。