2013年4月の記事一覧


2013年4月 7日 (日)

五色沼写真展と講演会です

景勝地として絶大な人気を誇る、福島県裏磐梯、「五色沼」の写真展を開催します。五色沼は1888年、磐梯山の水蒸気爆発によってできた無数の湖沼群によって形成されています。

今なお、硫酸イオン、塩素イオン、鉄イオンなどが湖沼の底から湧きあがり、それらの微粒子によって沼の色は五色に輝くとも言われています。

1988年、ちょうど磐梯山の噴火から100年目に、ぼくは環境庁(当時)の許可を得て、ほとんどの湖沼に潜り、スキンダイビングにて水中撮影を行ないました。

Photo 
                          青沼の景観

魚が一匹も住めないほどの危険な水域。なんどもなんども硫酸イオン水を飲み込んでしまい、身の危険も感じたけれど、人も寄せ付けない謎に満ちた湖沼は、まさに神秘に満ち溢れていました。

このたびの企画は、「裏磐梯高原ホテル」開業30周年記念企画として開催されるものです。詳しくはぼくのホームページをご覧ください。

また、5月25日にはホテルにて講演会も行ないます。五色沼の遊歩道を散策し、ゆったり温泉に入り、おいしい料理とお酒に酔いしれる・・・。ええもんですよー・・・。ご参加、いかがですか?

2013年4月 7日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月のブログ記事