2012年12月 7日 (金)

写真作品に触れて

ここ数日は東京に滞在していたので、早速、新宿コニカミノルタプラザで開催中の高砂淳二氏の写真展「そら色の夢」を拝見した。

高砂氏の作品を見るたびに思うのだが、まるで吸い込まれるような静謐にあふれており、身も心もゆったりとほぐされるような気持にさせられる。今回はハワイで撮られた映像作品も上映されており、とても充実した作品展だと感じました。

そして、同じく新宿のニコンプラザでは、本年度の伊奈信男賞、三木淳賞の授賞式とパーティーがあり、久しぶりに多くの写真家やメーカーの方々とお会いし、楽しいひと時を過ごしてきた。

また、5日には「第1回ナショナルジオグラフィック写真賞」の選考会があり、ぼくは、写真家の野町和嘉氏、ナショナルジオグラフィックの専属写真家でもある、ティム・レイマン氏、
そして大塚編集長と共に審査を行なってきた。

応募作品の中には水中写真も多く、見事上位に入賞された方もいらっしゃるので、2月発売のナショジオの誌面をどうぞご覧ください。

ここでお知らせですが、12月15日(土)に、朝日新聞東京本社新館2F「浜離宮朝日小ホールにおいて、ぼくのフォトトークショー「水中写真家として海の神秘を追う」があります。12時開場 13時開演で、一般1500円、子供は500円です。

主催は「全日本写真連盟 東京・女性10支部」です。お申し込みは 03-3270-6411 までお願いします。

明日から沖縄県・石垣島ロケです。器材はもう現地に届いているけど、今年は何度もありました。器材だけ行って、自分は那覇に足止め。結局、器材は何度も行ったり来たりを繰り返しました。もう台風は来ないでしょうが、低気圧が怖いですねー。東北、北海道のみなさんは、爆弾低気圧、大丈夫でしたか???

2012年12月 7日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198378/56270444

この記事へのトラックバック一覧です: 写真作品に触れて:

コメント

明日から石垣島とは、いいですね!

沖縄だと寒そうな感じはしないですが

天候が良いといいですねsun

投稿: りんご | 2012/12/08 2:04:35

コメントを書く





絵文字を挿入

※注意:入力したメールアドレスは公開されます。