2012年12月12日 (水)

石垣島は今

石垣島は今

沖縄県・石垣島はさきほどまで、緊張に包まれていた。


北朝鮮が人工衛星と主張するミサイルを発射したからだ。 その落下物が石垣島周辺に落ちる可能性があるということだった。


ぼくは宿で機材の荷造りに追われていたが、第一報は防災無線からだった。それを聞いて慌ててカメラをセットし報道取材に備えた。

その後直ぐに、ミサイルは沖縄上空を通過という政府の発表があったため宿に戻った。

今回の石垣ロケでは、「ネイチャー石垣島ダイビングサービス」の多羅尾 拓也さんにガイドをお願いした。


計6回のダイビングだったが、とっても内容が濃くて、なんか100回くらい潜って撮影してたような気がするね。

多羅尾さんも水中撮影を得意とするから、ぼくの二台のカメラのレンズを把握してくれていてねー。次々とぼくの今回のテーマにそった被写体を探して見つけてくれました。

ぼくら水中写真家は、水中ガイドさんの腕にかかっているよなあ、といつも思います。


今回の石垣島で撮った新作は、来年7月に東京での個展でのお披露目となります。詳細は新年明けてからマスコミ発表となります。


写真は昨日の朝のものです。あまりにも穏やかな海だったので、潜る前にパチリとやりました。

2012年12月12日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198378/56304191

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島は今:

コメント

初めてマンタと会えたのが石垣島の海でした。
あの綺麗な海が守られますように…。世界が平和になりますように祈ります。

投稿: あっちゃん | 2012/12/14 8:29:00

この度は本当にありがとうございました!
勉強させていただいて、その上ダイビング代まで頂いて申し訳ない位。。。自分も充実した3日間でした。

荷物は発送済みです。 16日必着の確認をしておきました。 伝票番号をメールでお送りしておきました。

またご案内できる日を夢見て・・・ 毎日潜って精進します。
再会できることをを楽しみにしています!!

投稿: 多羅尾 拓也 | 2012/12/14 22:50:28

昨日はお疲れ様でした!

今年はもうお目にかかれないだろうと思っていましたが、浜離宮のトークを見て、小躍りしました。

残念ながら、2番でしたが、前の方の席をとって、穴のあくほど征夫さんのお顔を見て来ました!(笑)

来年も1回でも多くお会いしたいです!

ありがとうございました!

投稿: イッコ | 2012/12/17 7:12:51

コメントを書く





絵文字を挿入

※注意:入力したメールアドレスは公開されます。