2012年12月20日 (木)

瀬戸内海でダイブ

瀬戸内海でダイブ
瀬戸内海でダイブ
瀬戸内海でダイブ

NHKの番組で瀬戸内海に潜った。ポイントは周防大島周辺の海域で、ニホンアワサンゴの撮影がメインである。

ぼくは藤本さんという方のガイドのもと、ギネス級とも言われる広大に広がるアワサンゴの群落を自由に撮影させていただいた。


その模様を、女性カメラマンの本間さんが密着取材をする、という段取りだった。


ニホンアワサンゴの海域は、来年2月ころには海域公園に指定される見通しだ。


大きな触手がゆったりと揺れる様は実に美しく、多くのダイバーたちに是非ともご覧頂きたいと思ったほどだ。

ところで、今回のスタッフである録音担当は、広島の山口さんという方だった。(室内の方)


その山口さん、僕らの飲み仲間である高橋くんに良く似てるんだなあ。


体型は勿論のこと、歩く姿やお人好しで優しいところまでそっくり。


そして今回の最大のヒットは、藤本さんですね。


水中で何か発見したらしく、ボードに書いてぼくの目の前に差し出した。


そこにはでかでかと「ウマヅラハゲ」と・・・


藤本さんはとても紳士で素敵な方だ。ウマヅラハギと書いたつもりが、ついついぼくの頭を見て、うっかりハゲになってしまったのだろう。

夕食時その話を持ち出すと、「新政丸」の船長、三村さんが「山口では皆、ハゲと言うよ 。ハゲじゃないの」

そうか、地方名ではウマヅラハゲとなるのか。さかなクンは知ってるよな、もちろんのこと・・・

2012年12月20日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198378/56357481

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内海でダイブ:

コメント

まあほんよう似とるがあ☆
はい! ほんとにうちらの方じゃあ
「ウマヅラハゲ」と言います。
ぼっけえ美味しいよ~☆

投稿: myu☆ | 2012/12/20 22:51:13

思わず噴出してしまいました。
方言ていいですねー。
撮影お疲れ様でした。
残り4日で、今年も終わります。
12月は本当に忙しかったデース。
息するのを忘れてしまうので、大変です。
今日は、仲良し3人組の忘年会です。
飲み過ぎないようにしなくては。
征夫さんも、くれぐれもお気をつけ下さい。(笑)

投稿: イッコ | 2012/12/21 17:11:44

おおっ!気は優しくて力持ちのソウルマンが二人になった♪
集合写真はどう見ても彼にしか見えなかったよ~

それにしても.....ハゲとは、方言って面白いね(^^)b

投稿: Bee | 2012/12/21 18:27:12

初めてのコメントです!
あまりにも、びっくらこいて書かせていただきます。
「そっくりーーーー!!!高橋さんにそっくり~~!!!」です。
口元、目元・・・そして、佇まいにおいても、言われなければ高橋さんだと思ってしまうくらい。
世の中には、自分と似ている人が3人いるといいますが・・・本当ですね。是非とも、お二人を合わせてあげたいくらいです。

アワサンゴ、伊豆大島にも最近多くみられるようになりました。水温上昇とともにって感じなのでしょうか。

投稿: Mayu | 2012/12/22 0:28:51

そうなんですね。中村さんのことじゃなくてよかったですね(^^)

投稿: りんご | 2012/12/22 18:03:23

初コメさせて頂きます。
親が広島・廿日市に住んでいるので時々ご機嫌伺いに行きますが丁度ニホンアワサンゴを撮影されている頃に廿日市に居ました。
広島でもカワハギの事をハゲと云う人は多いようです。
瀬戸内でダイビングした事が無いのですがニホンアワサンゴは興味が有り機会を見つけ潜って見たいと思います。

投稿: Nick | 2012/12/23 10:03:26

コメントを書く





絵文字を挿入

※注意:入力したメールアドレスは公開されます。