2012年12月の記事一覧


2012年12月20日 (木)

瀬戸内海でダイブ

瀬戸内海でダイブ
瀬戸内海でダイブ
瀬戸内海でダイブ

NHKの番組で瀬戸内海に潜った。ポイントは周防大島周辺の海域で、ニホンアワサンゴの撮影がメインである。

ぼくは藤本さんという方のガイドのもと、ギネス級とも言われる広大に広がるアワサンゴの群落を自由に撮影させていただいた。


その模様を、女性カメラマンの本間さんが密着取材をする、という段取りだった。


ニホンアワサンゴの海域は、来年2月ころには海域公園に指定される見通しだ。


大きな触手がゆったりと揺れる様は実に美しく、多くのダイバーたちに是非ともご覧頂きたいと思ったほどだ。

ところで、今回のスタッフである録音担当は、広島の山口さんという方だった。(室内の方)


その山口さん、僕らの飲み仲間である高橋くんに良く似てるんだなあ。


体型は勿論のこと、歩く姿やお人好しで優しいところまでそっくり。


そして今回の最大のヒットは、藤本さんですね。


水中で何か発見したらしく、ボードに書いてぼくの目の前に差し出した。


そこにはでかでかと「ウマヅラハゲ」と・・・


藤本さんはとても紳士で素敵な方だ。ウマヅラハギと書いたつもりが、ついついぼくの頭を見て、うっかりハゲになってしまったのだろう。

夕食時その話を持ち出すと、「新政丸」の船長、三村さんが「山口では皆、ハゲと言うよ 。ハゲじゃないの」

そうか、地方名ではウマヅラハゲとなるのか。さかなクンは知ってるよな、もちろんのこと・・・

2012年12月20日 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月のブログ記事