2012年9月の記事一覧


2012年9月24日 (月)

中国、韓国人との交流

Photo

昨夜はぼくの大親友でもある中国笛の奏者、リュー・イー氏と、中国琵琶の奏者、ティンティンさんのコンサートが、東京汐留ホールで開催されました。今回も大勢のお客さんが、二人の演奏に涙されてました。

東京にも沢山のファンを持つお二人には、日本各地で演奏していただき、日中の懸け橋となってほしいと願うばかりです。

9月30日の18:00からは、拠点を置く名古屋市でコンサートを開催します。場所は今池ガスホールです。入場料は4000円。お問い合わせはティンティン音楽工房 080-3682-4806にお問い合わせください。

そして帰宅すると、韓国の友人カメラマンCHANG NAMWON氏から、新作の豪華な写真集が届いていた。

Photo_2

クジラから様々な海中風景まで、ダイナミックに、あるいは繊細な切り口で、海中の魅力を存分に伝えてくれる素晴らしい写真集だった。CHANG氏はぼくの良きライバルでもある。

そのCHANG氏からのメッセージは、とても心温まる文章であった。日本語は話せないが、一生懸命頑張って日本語で書いてくれたのだ。CHANG氏にお詫びしつつ、一部をご紹介させていただきたいと思います。

 IKUO NAKAMURA SAN
「こんにちは。私は韓国にChang NamWonです。健康なさぃません? いつ日本に行って先生に挨拶もしておりお酒も一杯飲みたいです。来年にはNikomoto島に行って1ヶ月を有する予定です。今回写真集を送信し、ごきげんよう。」

こんなに誠意あふれるお手紙をいただいたのだから、ぼくも韓国語でお礼状をと思っている。し、しかし、どうすれば・・・。

2012年9月24日 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月のブログ記事