2011年11月の記事一覧


2011年11月16日 (水)

うちの子ときたら・・・

わが家の家族となって丸2年となるリーフは、このところすっかりと落ち着いてきたようだ。これまではソファーに横になっているときなど、ぼくらが隣に座るだけでスーッと立ち上がり、さっさと自分のベットに潜りこむことが多かった。

そんなときはもちろん寂しいけれど、子犬のときに人に抱かれた経験がないのだろうと、かえって気の毒に思ったものだ。

そのりーフも今では甘えん坊になり、家族の言うことにもとても従順になってきた。ラブラドルレトリーバーでありながら、まったくボールに興味がなかったリーフだが、キャッチボールが大好きになってくれたのがとても嬉しい。

Photo

この写真は、郵便屋さんの足音を聞きつけ、郵便物を待ちうけているときのリーフです。

Jpg

ガサガサっと郵便物が差し込まれた瞬間、リーフはさっと口にくわえ引き抜きます。

Photo_2

そして、得意満面となって家族のもとへと運んでくれるのです。「えらいぞリーフ」と、頭や体をなでてあげると、とても喜びますね。ごほうびとしてちいさなおやつをあげることもあるけど、基本的におやつで釣って芸を仕込むことに抵抗があるので、ほめたり一緒に遊んだりしています。

そこまではよかったんだけど、ふと、郵便屋さんの立場になって考えてみたんですね。玄関に音もなく犬が駆けつけ、郵便物を引っこ抜いているとはつゆ知らず、差し込んだ瞬間ぐいぐいっと引っ張られる・・・

「ここの御主人、暇なんだなあ・・・毎度毎度、玄関先で郵便物を待ち構えているよ。あわてて引き抜くところをみると、寂しいんだね。外からの連絡が待ち遠しいんだね、きっと・・・」

と、思われてるんじゃないかなあ。だって、隣の部屋から郵便屋さんが立ち去るのを見たことあるけど、玄関を振り返りながら頭をかしげてたんだよね。

2011年11月16日 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月のブログ記事