2011年9月の記事一覧


2011年9月25日 (日)

熊本にて

今日は熊本大学で講演会を行った。

熊本大学、熊本県立大学のダイビング部主催による講演会で、ぼくは基調講演を行い、二部では、親友でもある珊瑚の研究者とて名高い野島 哲先生と、パネルディスカッションを行った。

質疑応答になると、一番に中学生(かな?)が手をあげてぼくに質問をしてきた。

「中村さんに伺いたいです。日本には六種類のウミガメがいますが、これまで何種類のウミガメと出会いましたか?」

「エエーッ。○△×□・・・ あのですねー、アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイも沖縄で見たかな〜」などと、曖昧な返答になってしまった。

「良かったら、あとどんなウミガメがいるか教えてくれる?」と聞いてみると、「オサガメ、ヒメウミガメ」そしてヒラタウミガメとも言ったかな。


間違えてたらごめんなさいです。記憶が定かじゃないです。それにしても詳しい。将来が楽しみなお子さんだった。

実は子供たちの前で講演をするとき、魚の生態に詳しい子供がとても多いと感じている。

これもさかなクンの影響ではないでしょうか。やはりさかなクンは凄いなあ。

2011年9月25日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月のブログ記事