2011年4月の記事一覧


2011年4月23日 (土)

ようやく・・・

一ヶ月以上のご無沙汰でした。実は震災以来、PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断され、落ち込んでいました。奥尻島での津波の体験が蘇り、テレビや新聞などの震災報道にも目を向けられない状況が続いていました。

毎夜のように津波に襲われる夢を見て、昼間でも不安におののく毎日でした。今回思い切って公表したのは、震災以来、同じような症状に陥っている方が実に多いと聞いたからです。

最初は病院で治療を受け、処方箋をいただきました。でもこの薬が副作用というか倦怠感に見舞われ、ますます落ち込んでしまいました。ぼくには合わなかったようです。

悩んだ末、近くの漢方専門店に相談に行きました。中国人の先生は1時間ほど熱心に症状を聞いてくれ、7種類の漢方を毎日煎じて飲むようにと。少し面倒でも煎じる方が効き目が強いと言います。

こうして、震災以来ずうっと漢方を飲み続け、ようやく平常心を取り戻し、今、穏やかに日常生活が送れるようになりました。

PTSDやパニック症候群などに長いこと悩まされている方は、余計なことと言われそうですが一度漢方も試されてみたらどうでしょう。個人差もあるかと思いますが・・・。

2011年4月23日 | | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年4月のブログ記事