2010年7月の記事一覧


2010年7月17日 (土)

ジュリーとリーフ

Jpg

写真家の高砂淳二さんの自宅は近いので、よく行来きしてるんだけど、愛犬ジュリーは今12歳。後ろ足がつらそうで、でも懸命に歩こうと立ち上がったり、車にも積極的に乗りたがっていましたね。

その高砂家にわが家の新人、獣医さんには2歳とも3歳とも言われる元気まっ盛りのリーフを連れていくのには大いに抵抗があったんだけど、淳二さんも奥さんの雅美さん、そして愛娘のなつこさんも、きっとリーフを歓迎してくれると信じ、お願い事のついでに連れた行ったのでした。

実はジュリーはわが家の先代の、リーフの子供なんですね。うちのリーフは14歳でおさらばしちゃったんだけど、生前はジュリーのところへ親父のリーフをよく預かってもらったものです。

高砂家がハワイ旅行をするときなどはジュリーを預かったりしたけど、お互いに親子だなんて分かってたんだろうか。雄同士なのにとても仲よかったですねー。

若いリーフは雅美さんに遊んでもらい大興奮。結局ジュリーのおもちゃである大根を最後まで離さず、現在はわが家のリビングに転がってます。一日に何回か大根をくわえてやってきて、遊べとせがんできます。

大根にはジュリーの匂いがついているはず。それをお土産に欲しいというなんて、なんか憎めないヤツです。

ジュリーはこの夏、高砂さんの故郷、宮城県石巻市まで車で帰省するとか。海を前にして、これまでの楽しかった旅の思い出に想いをはせることでしょう。

うちのリーフも夏休みは家族と車で、秋田県潟上市までの長旅に初挑戦です。夏休みが終わったら、またジュリーに会わせたいな。「今度はあんたの田舎へ行くから・・・」なんて会話してたら笑えるね。

2010年7月17日 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月のブログ記事