2010年3月の記事一覧


2010年3月14日 (日)

椎名誠さん、ブルーホールへ

秋田県潟上市に開設した写真ギャラリーブルーホールに、作家であり写真家としても大活躍の椎名誠さんが訪れてくれまして、トークショーを行いました。

Photo

350席の会場は超満員。200名もの方が入場できませんでした。本当にごめんなさいです。

会場は笑いが絶えず、みなさん大満足でしたね。そしてサイン会。なんと長蛇の列でしたー。椎名さん、忙しい中本当にありがとう。

Sn3g0182

100313_16310001

今回も東京から10名を超える大勢の仲間がお揃いのハッピを着て駆けつけてくれました。(写真は左から高橋、とおる、椎名、中村の順)

そして今日から3ヶ月間、会場では椎名さんとぼくとのコラボレーションが開催されます。

椎名さんの写真展は「地球はまだまだおもしろい」。モンゴル、パタゴニア、楼欄、アフリカ、チベット、極北など、世界の秘境で撮られたモノクロ中心の作品群が、蔵の会場所狭しと並びます。

作品は圧巻です。さらにさらに必見は椎名さんの直筆の原稿 ですね。なんと、400字詰め原稿用紙に書かれた生原稿が、挨拶文を含めさりげなく、6作品も展示されております。

そしてぼくの常設展示は、中国の漢文に水中写真を添えた、「水中の賢者たち」

実は、昨年11月の開館以来、入場者数が一万人を突破し、ささやかながらもセレモニーが行われました。

普段は人も歩いていない田舎にみなさんよくぞいらしてくださいました。もう感謝感激です。ぼくもそうだけど、秋田の人たちが一番驚いているようです。ありがだいごどだしぃなー・・・

そうそう、10日で終わったブルーホール開館記念写真展「レディエリオット島」が、4月29日~5月5日のゴールデンウイークに、渋谷の東急百貨店本店ギャラリーで開催されます。30日を除く毎日、14:00に会場内でギャラリートークを開催しまので、みなさんどうぞいらしてくださいねー。

2010年3月14日 | | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年3月のブログ記事