2009年4月の記事一覧


2009年4月 7日 (火)

猛烈な魚群

グレートバリアリーフ・オーストラリアの、レディ エリオット島からの便りです。とはいってもすでに帰国してるんだけど、今回はこの島の水中写真をご覧いただきたいと思います。

この島の魅力はポイントが近いことと、どこに潜ってもキンメモドキの大群が見られることですね。その数たるやすごいものがあります。
Photo 岩全体がぐらりと動いたと思いきや、近づいてみるとすべてが魚・魚・魚・・・。もう圧倒されました。でも、この日はスカーッと視界が良かったわけでもなかったので、向こうのほうはかすんでしまっています。ワイドレンズで魚群全体を撮るのはなかなか難しい。

Photo_2 そこで作品にメリハリをつけるために、海底の砂地に仰向けに寝転んで、このようなアオリの構図で撮ってみました。明るい海面にシルエットとなった魚群は、逆光のなかに浮かび上がり、まさに水を得た魚の如く躍動感いっぱいにあふれています。

下方に魚群の塊を入れたのは、湧き上がるような群れの勢いを妨げたくなかったから。まだまだ向こうからとめどなく、魚群は果てることなく続くんだよ、というメッセージを込めたつもりです。さて、次回はどんな作品を見ていただきましょうね。

2009年4月 7日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月のブログ記事