2008年9月11日 (木)

みなさん、ありがとう。

大阪、梅田大丸ミュージアムでの写真展開催中ですが、ロケのため一旦帰京しました。そして驚きました。なんと、愛犬リーフへのお悔やみ電報、お花、電話やメールなどなど、多くのみなさんから、温かな慰めのお言葉をいただきました。みなさん、本当にありがとうございます。

みなさんのおっしゃるように、リーフはいつも家族のそばにいるように思えてなりません。リーフを悲しませないためにも、家族でこのつらい日々を乗りこえていこうと思います。

Photo ぼくは明日、都内で講演会を終えた後、再び大阪に向かいます。写真展会場で、13日~15日までの間、13;00と15:00の2回、またギャラリートークを行います。

Photo_2 トークは30分の予定なんですが、ご覧のように、お客さんたちのすごーい熱気に押されて、ついついはめをはずし、最大で1時間20分ほども頑張ったこともありました。お客さんが疲れて帰りだしたらいつでも終了するんだけど・・・。お客さんのせいにしてすんまへんです。

さて、最終日が近づいてきました。最後までガンバルゾー・・・。

2008年9月11日 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みなさん、ありがとう。:

コメント

しんどいときは,頑張るしかないです。地元新聞で11月のニュースを見ました。リーフのプレゼントかもしれませんね。
頑張れ 頑張れ。

投稿: なずな | 2008/09/11 21:54:21

おおきに☆

投稿: myu☆ | 2008/09/12 0:34:08

おはようございます!
リーフの皆さんコメントを読んで、米沢にいた大きな犬を思い出していました。
最初怖かったのに、ご飯をあげているうちに仲良くなって、いつも黙って顔を見て、お話を聴いてくれたのに、私が最後を看取ることになってしまいました。
たったの二年のお付き合いなのに、悲しくて涙が止まらなかったです。
犬が怖くてしかたがなかった私に、犬の素晴らしさを教えてくれたんだと、思っています。
13-14日で大阪に行く予定でした。 が、
来年の定年退職後の暮らしのために、夜も働き出したので、残念ながら今回は断念しました。
その代りに、明日は品川の写真展に行ってきます!
征夫さん、後三日、悔いのないように、すべてみなさんに、お話してあげてくださいねー!
頑張れ!兄貴!

投稿: イッコ | 2008/09/12 11:47:30

命めぐる海、とてもステキな写真ばかりで楽しませていただきました
図録とガラパゴス、昔に買ったエッセイにもサインをいただいてありがとうございました。
ギャラリートークは初回と4日目に伺ったのですが、話がふくらんでて面白かったです。
MIERIのブログに征夫さんと撮った写真をupさせてもらいました
大阪での写真展あと3日、頑張ってください
できればもう1度大丸梅田にお邪魔します

投稿: MIERI | 2008/09/12 20:06:47

今 大阪大丸梅田店で開催されている 『命めぐる海』をみてきた帰りです。

本当に素敵な写真ばかりで、吸い込まれるように見入ってしまいました。
征夫さんのトークも いろんなお話が聞けて為になりましたし、やっぱり重みがあります!


長い間、実物の征夫さんにお会いできる!と思い続けたために、図録にサインしていただいてる間、「あれも聞きたい、これも聞きたい…」と思い悩んだ結果、出てきた言葉が、征夫さんが描いてくださったイラストに対して
「これは何ですか?」だなんて…(>_<)あちゃー。

失礼な発言すいませんでしたm(__)m


でも今日の感動は忘れません。
地球上の自然や命の大切さを再確認したヒトトキでした。
私も地球上の命達のために自分なりに何かできることを少しずつでもしようと思います。

ありがとうございました。

投稿: りょうこ | 2008/09/13 16:57:29

今日(13日)梅田大丸での写真展に行ってきました!期間中は今日の夕刻を逃すと行けないので、トークショー・サイン会は諦めながらもフラッと入りかけたところ、なんと入り口に中村さんが出てこられました!!会釈だけしたものの穏やかな笑顔につい、握手を求めてしまいました。快く応じてくださって感激です。ありがとうございました!
写真や映像を見た後、私は耳に水が溜まりやすい体質でダイビングから遠ざかっていましたが、自分にできるやり方で、自分らしく海と係わっていけばいいやん、と改めて感じ、何か始めようと思っています。
中村さん!これからも応援しています!

投稿: komachi | 2008/09/14 1:19:14

「命めぐる海」の写真展、大丸梅田に見に行きました。中村さんのトークショーも開催されるというお得な日でした。

会場に入ったらすぐ中村さんご本人がいらっしゃってびっくり!初対面にもかかわらずにこやかに会釈してくださって感激でした。その穏やかな笑顔に安心して、前から気になっていたことをずうずうしく質問してしまいましたが、丁寧にお答えくださいました。本当にありがとうございました。

会場では東京湾から世界の海まで、いろんな海中の世界を見せていただき驚いたり感心したり・・・
ギャラリートークでは身近な環境保護活動を教えていただき早速実行していこうと思ったり・・・

これからも海からのメッセージを私達に伝えてください。
お願いします。そしてありがとうございます。

投稿: ゆーこ | 2008/09/14 23:24:16

初めて、書き込みさせていただきます。
大阪、梅田大丸ミュージアムでの写真展、拝見させていただきました!とても素晴らしく☆迫力、美しさ、自然の偉大さ‥さまざまなことに感動し、時も忘れてギャラリーで過ごしてしまいました‥。
14日、友だちと見学の予定が都合で私一人になってしまったのですが、この気持ちを誰かと分かち合いたいと、翌日15日の最終日にも両親を誘い、再度見学しギャラリートークも連日フルコースで聞かせていただきました!♪
神戸に住んでいますので母親はアジュール舞子の魚にも関心しておりました。私はダイビングを始めて10年を越え、趣味で水中写真も楽しんでいます。年に1回は沖縄に出かけていますが、サンゴの減少にはなんとも言えない気持ちになります。展示にもありました座間味島の珊瑚礁も今は‥とか思うと、悲しいですね。今年もやっと沖縄に台風が来て少しホッとしました。私は「使い捨て」のムダには敏感になります。これからも個人で出来る限りの努力ですが続けていきたいと思います。
長くなりましたが、どうしてもコメントしたくて書き込んでしまいました。海で(ボートで)中村さんと偶然遭遇!ってことがあれば‥なんて思ってしまいました。また、大阪や神戸でも写真展が開催されることを楽しみにしています。今日はいい夢が見れそうです‥☆

投稿: masa | 2008/09/15 21:44:48

こんばんは。

最終日も、会場はすごい熱気でした。
残念ながら?!「疲れて帰りたい」お客さんは一人もいず、
老若男女みんな、征夫さんのファンで、
もっと、もっとお話を聞きたいオーラがバンバン出ていました。

長い時間のギャラリー・トークにサイン会、
本当にお疲れ様でした。
写真展を開催してくださって、大阪に来てくださって、
心より、ありがとうございました。
何度見ても、新しい発見があって、楽しかったです!

一緒に行ったお友達は、写真展が初めてだったそうですが、
「たくさんのお魚とも、友達になれたようで嬉しい」と、
感激していました。

会場は、征夫さんのお人柄がにじみ出てて、あったかくて、楽しい。
優しくて、心が和いでくる、心地よい、素敵な世界でした。

このところ辛いことが重なっていた私は、
カラスのカーコちゃん(母イソガニ)のお話に自分を置き換え、
「人間界でも、その手助けがいいと限らないんだ」と思ったり、
『虹のかけ橋』の「虹は期待すると現れず、
いつもふっと出現してはすぐさま消える」のコメントの深さに、
「明日からもがんばろう!」と元気をいただきました。

大阪ならではの、会場の反応も面白かったです。
『アートするウミウシの卵』の前では、
「ど~見ても、お好み焼きにしか見えん」
「ああ、マヨネーズにかつおぶしやろ」とか、
大阪湾のビデオ・コーナーでは、
「ケンカはあかん」「そないにせんでも」と言ってたご婦人が、
結果を知って「いやん」とそそくさと対席されたり、
かと思うと、「無理やりかい!」とひとり突っ込みされてる方も・・・

是非!是非!!また、大阪にいらしてくださいね。
ずっとお会いできるのを楽しみにしてたので、
緊張して、舞い上がってしまいました。すみません。

お話を聞いて、なにかひとつでも、海の為に、
地球の為にと思った人が大勢いると思います。
私も出来ることから、やっていこうと思いました。

本当に、ありがとうございました。
今夜はいい夢が見られそうです。

PS.あ、でも・・・『ドクウツボ』の「本当の優しさ」って何?
と考えると眠れないかも(^^;)

投稿: Noriko | 2008/09/15 23:44:07

こんばんは、初めて書き込みします。
昨日、梅田大丸ミュージアムでの写真展&トークショー 行ってきました!
ダイビングを始めた頃から、雑誌に載っている中村征夫さんの写真が大好きだったので
憧れの方の貴重なお話が、間近で聞けて感動でした!!

会場につくとすぐ目の前にご本人がぁーと思いながら、サイン会の行列に並びました。
こちらのブログで、古い本でもサインしてくださるということだったので、お気に入りのビデオを持っていったら
「懐かしいねぇー」と笑いながら握手してくださって、本当に感激です。

その後、会場の中でもきさくにお話されていたり、写真を見ている観客の様子の写真を撮っていたり
このままずーっといたいなぁ・・・と思うようなアットホームな雰囲気の写真展でした。

お忙しいことと思いますが、また、このような機会を作ってください。
ぜひお願いします♪

投稿: AYA | 2008/09/16 0:42:55

おはようございます!
そして、大阪の写真展本当にお疲れ様でした!
トークも楽しかったことと思います!
13日に品川のキャノンギャラリーへ行ってきました。
征夫さんを始め、九人のカメラマンの競演、とっれも良かったです!
キャノンは銀座でも征夫さんの写真展を拝見していますが、品川もいいですねー!
喫茶室に、写真に関する本がいっぱい置いてあって、そちらも、楽しめました!
改めて、顔面博覧会の写真集を見直した一日でした。
写真は、やっぱり凄いなー!と感動しました!
これからも、良い写真を楽しみにしています!
自宅に帰ったら、ジープ島のポストカードも到着していました。
有難うございました。

投稿: イッコ | 2008/09/16 8:45:07

こんにちは、ブログには、はじめまして。
昨日、写真展に行きました。写真展にもかかわらず、写真集ではなく、魚が恋する海って本を手に入れてサインまでいただきました、ありがとうございます。
講演会もすこし拝聴できました。
写真はもっとじっくり見れたらよかったのですが、ぎりぎりだったので、やっぱり写真集も買えばよかったと、帰りの電車で後悔しました。
そのうち写真集も手に入れたいと思っています。
講演会は、オニヒトデは悪者ではない・・・っていうのに感動しました。
私もダイバーのはしくれですが、最近少し、潜ることに罪悪感を感じています。
どうなんでしょうね~。

投稿: めいこ | 2008/09/16 12:55:11

はじめまして
写真展&トークショー、とっても素敵でした^^
14日当日は、朝五時半に車で家を出たものですから、写真展が始まる10時には、旅の疲れと子供の世話で体力の限界を感じていたのですが、先生の作品とお話、スタッフの方(カメラがEOSでしたけど・・・)から、元気をいただきました。
息子宛にサインもいただいて、思い出に残る一日となりました。

先生のお話の中にあった奥様のエコ活動を早速取り入れてみました。
主人のトランクスをビリビリィ~と裂いて、油物を拭き拭き^^;

投稿: kameko | 2008/09/16 14:40:23

こんばんは。大阪の写真展に行きました。東京であった2万7000時間の旅に続いて私にとっては2回目の写真展です。日曜日は朝一番で、月曜日はトークショーに合わせて、二日連続で楽しまさせていただきました。ネットで紹介されている写真も会場で見るとイメージが広がります。
写真の解説が少なかったとおっしゃっていましたが、十分楽しかったです。大阪湾のビデオのキャプションには思わず笑いがでました。
写真集へのサインありがとうございました。サインをいただく時に、このプログの感想やカメラ機材について話をしてみたいと思いながら、話しだせずに残念でした。次回は前もって練習?していきます。
お忙しいとは思いますが、また写真展開催してください。楽しみに待ってます。


投稿: taka | 2008/09/16 22:14:50

去年JEEPでお世話になりましたYASAです。
図録のサインありがとうございました。

ちょっとビックリなのはトークショウの時に撮っていた写真がアップされ私もチャッカリ写ってるじゃないでか
とりあえずみんなに自慢しておきます

投稿: YASA | 2008/09/17 1:36:03

こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。
大阪での写真展お疲れ様でした。
私の行ったことのない“海の世界”に実際ダイブすることが出来たようで幸せなひとときでした!
沢山の生き物たちの営み、豊かな色彩、ほんとうに地球は美しい・・・ギャラリートークでは私たちの生活がもたらす海への影響を話されていましたね。こんな風に海の仲間を身近に感じることは次の行動につながる良い機会ですね。
それから、このブログにて愛犬リーフくんの事知りました。リーフくんは中村さんと沢山の思い出を胸に旅立ったのでしょうね・・・私も数年前全く同じ経験をしました。最後まで飼い主の“いいつけ”を守るんですよね。いじらしくて。今は懐かしさと感謝の気持ちでいっぱいです。
リーフくんのご冥福を祈ります。
それでは、失礼いたします。。。

投稿: emiko | 2008/09/17 14:56:27

はじめまして!

15日に図録2冊と『ありがとう 海の仲間達』『海も天才である』『海中奇面組』にサインを頂いた、和歌山在中のhappyと申します。
友人へのサインもありがとうございました!

沢山のサインをお願いしたにも関わらず、快く受けてくださり、本当にありがとうございました!
快い対応だけでなく、『重かったでしょう。ありがとうございます。』と、気遣っていただき、本当に感動し嬉しかったです!
ありがとうございました!!!

『ありがとう 海の仲間達』の中のカサゴの写真が大好きという事や、ケヤリムシなども大好きで、素敵に表現されているのが嬉しいという事を、直接お伝えしたかったのに、すっかり舞い上がってお話できませんでした。。。

写真も映像もトークも楽しませて頂きました。
征夫さんのコメントが大好きです。

ぜひぜひ、もっと関西でもイベントをしてくださいませ☆
楽しみにしております^^

リーフ君、私も16年兄妹のように過ごした愛犬を亡くしたので、感じることがたくさんありました。
感じたのは、素敵な家族だったのだな~という事。
リーフ君が幸せな生涯を送ったと言う事。

どうぞ、お疲れの出ない様に。。。

伝えきれない感謝をこめて。。。    感謝!

投稿: happy | 2008/09/17 23:24:26

リーフの訃報にびっくりしました。
おしゃれで気品のあるリーフでしたね。
お悔やみ申し上げます。

我が家のミハイルも3年前に逝きました。

命のたいせつさが心にしみる出来事です。

投稿: かずのこ | 2008/09/18 10:37:43

長期に渡る写真展、お疲れ様でした。

素晴らしい写真展の余韻に私はまだ浸っています。

4回会場へ行き、トークショーも4回聴かせていただきました。
サインしていただいた図録や写真集、エッセイは宝物です。
ノンダイバーの友人たちが征夫さんの写真展を観て、
「あなたが言っていた海の事がわかった」
「汚い大阪湾でも、あんなに生き物がいるのね、気をつけるわ」
と、感想を話してくれました。
征夫さんの写真の「物語る力」「切り取り方」「構成の素晴らしさ」
そして抑えのきいたキャプションが、心に響くからでしょう。

征夫さんから伺ったお話を、周囲に伝えていきますね。
私にできる事を少しずつ増やし、海が少しでも蘇るように。
征夫さんとお話できる機会をいただけた事、感謝しています。
(TomoK。さん、TOMIYAさん、Aikoさんにも感謝)

これからも益々ご活躍されます事を願っています。
また関西で写真展が開催されますように。

投稿: こなみ | 2008/09/21 0:01:14

征夫さん、お疲れ様です。


今、公式ページでスケジュールを見てたんですけど、

10月13日って、いわきじゃなくて北海道に行っちゃうの?(涙)

投稿: さち | 2008/09/23 16:53:31

初めて、コメントいたします。大丸ミュージアムにて、拝見させていただきました!中村さんの、海に対する愛情を感じて、大変感動いたしました。また府中に参加させて頂くかもです。よろしくお願いいたします。

投稿: あやや | 2008/11/27 23:52:23

コメントを書く






※注意:入力したメールアドレスは公開されます。