2008年8月の記事一覧


2008年8月30日 (土)

花火と酒蔵

01 ちと前の話になるけど、大阪湾に出かける前日、花火を見学する機会があったんですね。友人の作家である、吉村喜彦氏の自宅に招かれたんです。

その日は世田谷区多摩川花火大会と、川崎市の花火大会が、同時刻に多摩川河川敷で行なわれたものだから、それはそれは大変な人出でした。

吉村邸の広いベランダからは、右手に世田谷、左手に川崎市の花火が一望でき、すごーく感動的でした。こんなに恵まれた環境って、そんなにないよね。

折りしも空には満月ですよ。ぼくはコンパクトデジカメで、手持ち撮影で何枚か撮りました。でも、こんなときは見るに限ります。せっかくの大車輪を、ちっぽけなフレームで見ているなんて哀しすぎます。

大阪湾から帰り、直ぐに秋田へと飛びました。地元、潟上市(かたがみし)の小玉醸造(大平山の銘酒で知られる)へと、デザイナーの大内おさむ氏と出かけたわけです。

そうなんです。いよいよ酒蔵ギャラリーの制作にとりかかったわけです。まずは巨大な貯蔵タンクの撤去です。現場には秋田魁(さきがけ)新聞社、秋田放送が取材に訪れました。

Photo 002

両社とも、ギャラリーの制作段階を緻密に追いかけてくれ、完成の暁にはドキュメント仕立てにして、ドッカーンと報道してくれる・・・のではないかと期待しております。みなさん、かなりおしゃれなギャラリーになると思いますよー。入場料は200円だけど、ぜったい来てねー。

2008年8月30日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月のブログ記事