2007年10月の記事一覧


2007年10月30日 (火)

アサカメのコンテスト

写真雑誌のアサヒカメラでは、毎月、月例フォトコンテストを行なっている。部門は「モノクロプリント」「組写真」「カラープリント」「カラースライド」「ファーストステップ」の5部門だ。

実は来年度の1月号(12月20日発売)から、ぼくは「カラースライド」部門の審査員を受け持つことになり、先日、第一回目の審査を終えてきた。

どんな作品を選んだかは新年号を見ていただくことにして、今、講評の原稿書きに追われている。

第一回目のスライド部門は、応募が3倍にも膨れ上がったと聞いたが、残念なことに水中写真はだだの一人しかいなかった。

ダイバーはカメラ雑誌を見てないのかもしれないが、実は、カメラ誌など一般誌のコンテストでは、水中写真の入賞の確立はとても高い。

ダイビング誌のフォトコンなどで落ち込んでしまった人は、どんどんいろんなコンテストに応募してみたらどうだろう。

11月13日には、「富士フイルム・ネイチャーフォトコンテスト」の審査を行なうのだが、はたして水中写真はどれほど集っているだろうか、大いに楽しみだ。

明日は京都です。祇園で一杯といきたいところですが、日帰りです。写真集「ジープ島」の色味チェックですが、格安のかわいい写真集ができそうです。11月下旬には店頭に並びますから、みなさん、是非手にとって・・・買ってね。プレゼントにも最適ですよー。

2007年10月30日 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月のブログ記事