2007年8月28日 (火)

帰国しましたー。

Photo エジプトの紅海ロケから無事に戻りました。皆さんには体調を案じていただき感謝です。直射日光下では40度を超える猛暑だったけど、日陰はそれほどでもないし、正直、東京のほうがはるかに暑いと感じましたね。

今回の紅海ロケは、外交評論家として名高い、岡本行夫さんのお声がけで実現しました。岡本さんは橋本内閣、小泉内閣の総理大臣補佐官を歴任された方です。

また、エジプト日本大使館一等書記官として、長くカイロ市に滞在していたこともあり、エジプトでは大変な人望ぶりでした。

その岡本さんとは実は、「ゆきお」「いくお」と呼ぶ仲なんですね。

ゆきおさんの水中写真熱は、プロも顔負けです。あくまでもフイルムにこだわる姿勢は見あげたものです。どうです、この真剣な表情・・・

Photo_2 2台のニコノスRSを水中に持ち込み、1台は13ミリのフィッシュアイレンズで大きな魚群を狙い、あるときは50ミリマクロで美しい魚のアップをと、実に楽しそうに撮影してましたねー。

でもね、気の毒なことに2台ともトラブルが発生。フイルムが巻き上がらない、撮影を終えても今度はフイルムが巻き戻らないなど、散々でしたねー。

このニコノスRSは発売中止になっており、すでに修理は受け付けておらず、国際電話で事情を話してもやはり無理でした。それで急遽、仮のダークバックをジャンバーなどで作り、カメラの裏ぶたを開けて巻き上げはどうにか切り抜けたけどねー。

でもかわいそうだった。ぼくのRSが快調だっただけに、なおさら・・・ねー。RSの修理を受け付けてもらえないんなら、ぼくに分解させて欲しいな、事務所には小道具もあるから、どうだろう・・・ゆきおさん。

2007年8月28日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198378/16271778

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国しましたー。:

コメント

征夫さんご無事にご帰還されて良かったです!
お疲れさまでした!
岡本さんがパートナーだったんですね!
以前に、征夫さんが声をかけてくださった講演会の時にお会いしましたが、とっても気さくな方で、私もすっかりファンになりました。
紅海での愉しいお話は、9/8のトークショーで伺えるんでしょうか?
楽しみにしております。
9月は8,29,30日と三回お目にかかれる機会がありますので、とっても楽しみです。
三越にも是非行ってみたいと思っています。
今日は涼しくていい塩梅ですが、体調には充分お気をつけください。

投稿: イッコ | 2007/08/29 8:23:35

おかえりなさい☆
トラブル含めて いろいろあるから楽しく
記憶に残るんですよね.
お疲れ様でした☆
で 画像が見たいよ~☆
大阪には来ないの???

投稿: myu☆ | 2007/08/29 13:16:20

始めまして。
フランスに住んでいる者です。成田均か中村征夫さんに、海女の写真の件でお伺いしたいことがあります。
御連絡先をお教えいただけると幸甚です。
尚現在東京のさる画廊で、大崎映晋さんの展覧会が開催されているのは存じていますが、画廊とのコンタクトは出来れば避けたいと思います。
御理解のほど御礼もうしあげます。
田部淑子(しゅくこ)

投稿: 田部淑子 | 2016/10/29 23:46:43

コメントを書く





絵文字を挿入

※注意:入力したメールアドレスは公開されます。