2007年3月17日 (土)

サンゴたちは今

Photo_54数日前から沖縄でCM撮影をしているんだけど、連日天候に左右されて弱ってます。しかし、困っているのはぼくらよりも、海の中のサンゴたちですね。

驚きました。この写真をよーくみてください。大きなテーブルサンゴの上に広がる白っぽいものは何だと思いますか?  これはまだはっきり解明されてないようなんだけど、サンゴたちに広がりつつある腫瘍だそうです。

癌の一種だといわれてますが、それはそれはサンゴたちが痛ましく、凝視することができないくらいでした。白い塊は固く、爪でこすると白っぽい粉が舞い上がるそうです。沖縄のサンゴ礁には、このような病気が広がっているんです。

さらにひどいのは、ホワイトシンドロームというサンゴの病気です。二つの病気の写真を並べるのにはとても抵抗があったので、ホワイトシンドロームの写真はこの次ということにします。

それにしても、サンゴたちのこれまでの運命を考えると、とても複雑なものがありますね。自然界には自然淘汰があり、なにごともバランスの上で成り立っていると言えます。広範囲に広がるサンゴがオニヒトデの食害に遭い、姿を消していくのも、自然界の摂理といえます。台風の猛威にさらされるのもしかりですね。

しかし、自然界の脅威というものは、決して土壌まではひっくり返しません。必ず修復するように、ある意味手加減しているようにもみえます。ところがひとたび人間が開発するとどうでしょう。土壌までひっくり返すから、再びそこには生命が宿らなくなりますね。

沖縄が日本に復帰して、もっとも被害を受けたのが自然環境とも言えます。沖縄のサンゴが乱開発により、これほどダメージを受けるとは誰が想像できたでしょう。

この現状を今一番伝えたいのが、沖縄県民の方々へです。沖縄のみなさん、身近に広がるサンゴ礁の海の中を、覗いてみたことがありますか? 「サンゴはなんぼでもあるさー」などと、のんきなことは言ってられませんよ。

2007年3月17日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198378/14288934

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴたちは今:

» サンゴたちは今 〜海の中の現実〜 トラックバック さばひーのかんづめ。 - the blog -
先日、征夫さんの『白保 SHIRAHO』をじっくり見る(読む)機会があった。 征夫さんの写真に島の人々の声をそのまま綴った、素朴ながらもどっしりと、「人間の営み」を感じさせる内容に、今さらながらに感銘を受けた。 特に私が好きなのは、セリフの無いモノクロ写真。 漁師のオジーが船の上に一人、顔だけ波間から見えており、下半分は水面下でそこにはサンゴが広がる。 あー、ここには生活があるな。オジーの生活を支える船。魚や水中生物の生..... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 22:34:56

コメント

とてもショックな画像で言葉が見つかりません。

投稿: こだろう | 2007/03/17 21:45:46

あまりのサンゴの姿にショックで、涙がでてしまいました。
サンゴにまで癌だなんて。
原因はやはり人的なものなのでしょうか。
人間のように辛い、痛い、と悲鳴をあげられない生き物たちがこの世界には沢山いるのに・・・・。ヒドイよ!!!

投稿: Mariko Y. | 2007/03/18 0:22:39

わたしも。胸がいたみます。
また、こうして伝えてくださる方もなく放置され続ければ、わたしたちにとっても胸の痛みだけでは済まないことも、ひしひしと感じました。
大切な環境の現実を、積極的には知ろうとして来なかった人間の一人ですが、せめて、ここを訪れることで、先ずは勉強させてください。(今日は読むだけにするつもりだったのですが)

投稿: 愛染 | 2007/03/18 4:19:55

ショックです、ショックです、本当に、本当に、もう、ショックでたまりません!!

私たちは水中写真家さんたちが撮った美しい写真ばかりに目を奪われて、沖縄の美しい海のイメージ写真ばかり追っかけて、本当の海の中を見ていなかったのかもしれません。

トラバさせてください。
多くの海を愛する人々は、この現実を知るべきです。

投稿: miho | 2007/03/18 22:05:50

この腫瘍は、地球温暖化が原因といわれる白化現象とは別物なのですか? あ、白化現象=ホワイトシンドロームでしょうか。いずれにしても、ただショックと言うばかりでなく、私たち一人ひとりにも出来ることがあるはずですよね。小さなことでもいいから、始めないと…

投稿: ビビ | 2007/03/20 1:38:09

私は、ただの主婦ですが、こういった事を見ると、とても不安に駆られます。
私達の子供の頃には、こんな話しは、聞いたことも、見たことも無く、こういう種類の不安は、感じた事は無かったと思います。
私にも、2人の子供がいますが、子供達に綺麗な昔のままの自然を残してあげたいです!!
昔のような、綺麗な自然と優しい人達・・・が、ずっと私達の子供達を、包んでくれますように、っと願ってます。

投稿: noriko | 2007/03/20 10:46:42

珊瑚の写真、ショックです。そうですか、高水温による白化だけじゃなく、病気で。沖縄の海には足繁く通ってた時期があったのですが、最後の潜ったのは3年前か?そろそろ確認に行かないとかなぁ。

投稿: 水キチ | 2007/03/24 0:27:40

コメントを書く





絵文字を挿入

※注意:入力したメールアドレスは公開されます。