2006年11月の記事一覧


2006年11月29日 (水)

思い出の写真⑭

Photo_81

地球最北のエスキモー村、「シオラパルク」 からの第2弾です。ちょうどloboさんから、「エスキモーになった大島育雄さんを知ってますか?」 というお便りをいただいていたので、今回はこの写真を紹介します。

loboさん、写真に写っているのは大島さんの奥さんと、お嬢さんですよ。今から隣町の「カナック」 まで、犬ぞりで10時間かけて買い物に行くところです。お嬢さんがそりから転げ落ちないようにと、ぐるぐる巻きにされています。

このときはマイナス40度ほどありました。奥さんの背中には、生後間もない赤ちゃんがおんぶされていました。

大島さんは日大の探検部に所属し、北極点を目指すために先発隊として、何度かシオラパルクを訪れているうちに、すっかりこの地が気に入り、永住を決意します。そして、エスキモーの女性と結婚し、3人の子供のパパとなっていました。

ぼくが一番驚いたのは、どこにでも日本人は住んでいるということです。大島さんは、シオラパルクきっての名ハンターとなっていました。loboさんが愛読した、「エスキモーになった日本人」(大島育雄著)はとてもお勧めの一冊です。

Photo_82

大島さん一家がお使いから帰ってきたので、頼んでおいた缶ビールを受け取りにいったところ、カチカチに凍っていた。途方に暮れていると、エスキモーたちは、「ビールはこうやって飲むんだよ、しらないの?」 と、いきなりビールをお燗し、ふーふーいいながら飲み始めた。あー、うまかった・・・。ウソだと思ったらやってごらん、ホットビール。おらあ、どうなっても、しらねえどー・・・。

2006年11月29日 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月のブログ記事