2006年9月の記事一覧


2006年9月28日 (木)

長崎~は、今日も晴れだった~

Photo_41 長崎でのロケハンを終えて帰ってきましたー。いやあ、とてもよい天気で、すがすがしい日々をすごしてきました。といっても2泊3日でしたが・・・。

今回の仕事はまだ公表できないのだけれど、海と隔絶された(水門で水の循環はしている)ところでの撮影でした。要するに運河ですね。ところがそこはとても環境に配慮された施設で、海よりも運河のほうがはるかにきれいなのでもうびっくりでした。

写真はそこで撮ったタコクラゲという、クラゲの仲間です。大小のタコクラゲがプッカプカ浮いている様は、なんとも気持ちよさそうで、いつも気まぐれでいいなーなどと思ってしまいます。見ているこっちもなんかゆったり構えて、のんびりとした気分になるんだよねー。

ところが、水中でファインダーをのぞくとこれがまた動きが早く、なかなか構図が決まらないんだよなー。いてほしいところにはいてくれないし、すぐに尻を向けたりまん丸の頭部で一気に迫ってきたりで、結構あせるよ。こちらは立ち泳ぎの状態なので、自分の体をも安定させないといけないしね。いやあ、水中で見るクラゲの泳ぎは意外に早い。

撮影を終えてまた海面上からタコクラゲを見ると、これがまたのんびりなんだよねー。なんか、嘘みたいな動きなんだ。海の中は本当に人間の思うようにはいかないものなんだね。今知ったわけではないけれど、今回もタコクラゲと間近に接してそう思いました。

撮影データです  オリンパスE-330 レンズ・OLYMPUS ZUIKO DIGTAL8ミリ マニュアル撮影 水深1メートル ほぼぶつかるような距離で撮ってます。このクラゲは無害のようです。

2006年9月28日 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月のブログ記事